** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 母子手帳について


母子手帳について

赤ちゃんの心拍が確認できると、母子手帳をもらってくるように言われます。

●どこでもらえるの?

母子手帳は、各市区町村で交付されていますが、役所や、保健センターでもらえます。印鑑や、身分証明、妊娠届出書などが必要な場合もあります。本人が行けない場合は、パパでも大丈夫な場合もあります。つわりがつらくて外出できない様ならパパに行ってもらいましょう。


●引っ越したら新しいものをもらうの?

引越しをしても、以前もらったものを使用します。私は引越しをして、みんなと違う表紙だったので気になりましたが、中身は一緒でした。なくさないように気をつけましょう。


●何に使うの?

毎回の定期健診に持参し、ママの妊娠の経過を記入します。毎回の検診時に、体重、血圧、子宮底長、胸囲、血圧、尿蛋白、尿糖などを記入してもらいます。母親学級に参加した時も、受講記録を記入してくれます。子供が生まれた後も、長く使うので大切に使いましょう。外出するときは母子手帳を持って持って出かけるようにしましょう。


●受けられる特典

母子手帳が発行されるると、検診を無料で受けられる特典があります。初期と後期で一度づつ検診が無料になる用紙をもらえます。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 母子手帳について



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー