** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 出産の様子(帝王切開)


入院・出産の様子 帝王切開

いよいよ赤ちゃんが生まれてきます。私の場合は逆子のため帝王切開でしたが、入院〜出産〜退院までの様子を紹介します。

●入院1日目

スケジュール

・NST(ノンストレステスト、胎児の心拍数を測り、ママのお腹の張りを記録)
・剃毛(おしもの毛をちょっとだけカット)
・シャワーを浴びる
・夕食を食べる
・21:00以降は飲食禁止

帝王切開ということで、手術前日の午後からの入院になりました。
飲み物禁止と言われると余計に喉が渇いてしまって、我慢するのに一苦労でした。


●入院2日目 帝王切開手術当日 赤ちゃん誕生

スケジュール

・浣腸
・朝から点滴
・バルーン挿入(おしっこの管をいれる)
・手術
・カンガルーケア(産まれてすぐにママが赤ちゃんを直接肌が触れるようにで抱っこする)
・安静
・飲食禁止

いよいよ赤ちゃん誕生の日です。朝は浣腸、点滴などをしてゆっくりとすごしていました。何も食べていないのでお腹がグーグーなっています。喉もからからです。
手術台に上がるとおしっこの管をいれました。これがけっこう痛かったです。少し経つと先生が2人やってきて、帝王切開手術の開始です。背中に麻酔をかけて15分位時間が経つと、お腹をきっていきました。
時間的にはあっという間でしたが、想像していた以上に激痛で、気持ち悪く、貧血で倒れたときの様な状態でした。しばらくすると、赤ちゃんの泣き声が聞こえて、無事誕生しました!
赤ちゃんは真っ白でした。‘38週なのに3600gで大きいねぇ’という声が聞こえました。助産師さんが赤ちゃんをきれいにした後、私のほっぺにすりすりとしてくれました。私自身は全く余裕がなく、喜びとか、産んだという実感があまり湧いていませんでした。傷口を縫う時間はとても長く感じられました。
すぐにカンガルーケアを行う予定でしたが、私の意識がもうろうとしていたために、とりあえず病室に運ばれ、しばらく経つと赤ちゃんがやってきました。赤ちゃんが私のおっぱいをちょっとだけ吸ってくれました。
この日は痛み止めの注射を2本打ちました。


●入院3日目 帝王切開手術後1日 赤ちゃん誕生2日目

スケジュール

・点滴
・バルーン抜去(おしっこの管を抜く)
・身体をふいてもらう
・昼食ー果汁
・夕食ー流動食

まだまだ喉はカラカラ。体全身が痛く、麻酔の影響か体がうまく動きません。おしっこの管を抜き、トイレに行く訓練をします。はじめはうまく体が動いてくれず起き上がるのに約1時間かかりました。座薬の痛み止めを2回しましたが、それでも動く時はお腹がとても痛かったです。
待ちに待った昼食はグレープフルーツを絞ったものとお茶だけで一気に飲んでしまいあっけなくおわってしまいました。
夕食はおもゆで、ほとんど米がはいっていないスープを飲んでるようでした。それにオレンジジュースを絞ったもので終わりです。
貧血の検査で値が低かったため、毎日注射が一本追加されることになりました。座薬の痛み止めを2回しましたが、効きはじめると楽になりました。


●入院4日目 帝王切開手術後2日 赤ちゃん誕生3日目

前日と比べると体はとても回復していました。一日中点滴をしていましたが、許容量を超えているようで、もれてきてしまったり、すごく腫れ上がったりして、何度もさしかえました。手の甲に点滴をしたのは初めてです。しばらくは、あちこちにできた青あざが消えませんでした。
赤ちゃんに授乳をしました。私も、赤ちゃんも初心者なのでうまく出来ず、時間をかけて練習をしました。まだ上手く飲めないので、この日はミルクをあげていました。


●入院5日目 帝王切開手術後3日 赤ちゃん誕生4日目

だいぶ普通に歩けるようになってきました。電動ベットを使わずに起きられるようになり、広い部屋へ移ることができました。昼食からやっと普通食になり、午後には点滴もはずれました。美容師さんにシャンプーもしてもらいすっきりです。
授乳は大変ですが、ミルクを足さずに済むようになり母親になった実感が湧いてきました。


●入院6日目 帝王切開手術後4日 赤ちゃん誕生4日目

今日からシャワーがOKになり、さっぱりしました。傷口を見たら、ホッチキスみたいなのが15コ位とまっていました。点滴のかわりに薬を毎食後に飲むようになりました。


●入院7日目 帝王切開手術後5日 赤ちゃん誕生5日目

赤ちゃんが沐浴から帰ってくると、足の裏にばんそうこうを貼っていたので、怪我をしたのかな?なんて思っていたらガスリー(先天性代謝異常)検査のためのもので安心しました。結果は1ヶ月検診の時に知らせてくれるようです。


●入院8日目 帝王切開手術後6日 赤ちゃん誕生6日目

入院生活にもあきあきしてきました。再度貧血検査をしました。前回よりもよくなっていて、この日からは注射ではなく、フェロミアという鉄剤にかわりました。


●入院9日目 帝王切開手術後7日 赤ちゃん誕生7日目

翌日退院できると思うと、うれしくなりました。今日は退院検査です。傷口のホチキスのようなものをはずしました。痛いかな?と思っていましたが、チクッとする程度でほとんど痛くありませんでした。内診・問診をして終わりです。


●入院10日目 帝王切開手術後8日 赤ちゃん誕生8日目

朝赤ちゃんの沐浴を見学しながら教えてもらった後、支払いを済ませ退院です。次病院に来るのは2週間検診です。出産後2週間なので、あっという間に病院の日です。





貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 出産の様子(帝王切開)



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー