** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > しまじろう (ベネッセこどもちゃれんじ)


しまじろう (ベネッセこどもちゃれんじ)

しましまとらのしまじろうは子供に大人気のベネッセの教材です。うちでは一歳向けのぷちファーストから受講しています。子供が大喜びでしまじろう大好きになってます!


きっかけ〜受講してみて

資料請求してみる

ダイレクトメールを何通か受け取っていました。それには見本の絵本や、シールがついていたのですが、子供が興味をもっているようでした。友達の小学校入学前の子供が、自分からしまじろうで勉強して、漢字が書けるようになったと聞いたことがあったのも思い出しました。そこでまずは資料請求をしてみました。
今資料請求をすると
おでかけスプーン&すり小鉢セットがもらえます。←6ヶ月から1歳向けこどもちゃれんじbaby
<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「おでかけスプーン&すり小鉢セット」をプレゼント♪

よみかたり絵本+おどりずむシアター(DVD)が、もらえます。←1歳以上向けのコース
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

受講を決める

DVDを見ると子供はくぎづけになって見ていました。今までこんな反応をしたことがなかったので私はとてもびっくりしてしまいました。
気に入るかわからないけど、試しに受講してみようかなという気になりました。
受講費も月1533円と安かったのと、いつでも退会できるという制度だったのでさっそく申し込みました。

受講してみて大正解!

しまじろう

結果は受講して大正解でした。絵本も何度も何度も開いています。DVDも大好きで、イスにきちんと座ってニコニコしながら真剣に見ています。
忙しい時はつい見せてしまって、その間に用事をすませています。お風呂からなかなかでないときも、“しまじろう見るよ”と言ったら、自分でお風呂から上がろうとしていました。最後の場面になるとほとんど毎回“もう一回見る”とリクエストしてきます。
初回にはしまじろうパペットがついてくるのですが、寝るときは必ずそれをベッドに持っていきます。DVDを見るときも握りしめています。何度も“チュー”とキスしているので、薄汚れてしまいました。
こんにちはなどのあいさつも絵本やDVDのまねをして上手にできるようになってます。歯みがきも嫌がっていたのが、歌を歌ったりしてだんだんとおりこうにできるようになっています。
まだはじめて数ヶ月ですが、これからもしまじろうこどもちゃれんじに大期待しています!パパともはじめてよかったね。と良く言ってます。

●教材の紹介&子供の様子

1月号(こどもちゃれんじぷちファースト) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) おとあそびおやこたいこ
太鼓をみた瞬間表情が変わりました。いくつかのボタンがあり、汽車の音、犬、猫の鳴き声など、いろいろ選べます。ボタンを押すたびにケタケタ笑ってすごく喜んでいました。
DVDにも釘付けで、“むすんでひらいて”の歌を上手に歌っていました。はぶらしを上手にできることをテーマにしていて、DVDや、えほんのまねをして、おひざにごろーんと来てくれるようになりました。

2月号(こどもちゃれんじぷちファースト) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん まきばのどうぶつかくれんぼトラック
かくれんぼトラックは、届いた直後はよく遊んでいましたが、そのうちに遊ばなくなってしまいました。
えほんでは“こんにちは”とあいさつをする場面があり、それをまねして、こんにちはが言えるようになりました。プーさんやしまじろうを持って、あいさつをさせていたのを見て、思わず笑ってしまいました。

3月号(こどもちゃれんじぷちファースト) しまじろう

しまじろう

【教材内容】おどりずむシアター(DVD) ひろがるおうちせいかつぬのえほん
ぬのえほんは大好きで、しまじろうにご飯を食べさせたり、お風呂にいれたり、はみがきをさせたり、思い出したように取り出して遊んでいます。
DVDでは“グーチョキパーでなにつくろう”がお気に入りで、いつでも歌っています。

4月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) はみがきわんわん
はみがきわんわんを私が見たときは、ただのパペット?と思いましたが、子供には大人気でした。はみがきをもってしゅかしゅかしゅかとしょっちゅうみがいてあげています。おかげで、縫い目が取れてきてしまったので、縫い直しました。寝るときには必ずベットにしまじろうとともに連れて行ってます。
DVDの“頭・肩・ひざ・ポン”という歌もすぐに覚えて何度も何度も歌っています。4月号のえほんにイチゴを食べるシーンがあるのですが、このおかげで、イチゴが大好きになって、“あまーい”と言いながらニコニコ顔で食べています。

5月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん すな・みずあそびセット
水車のようなすな・みずあそびセットでお風呂の中で遊ばせると、本当に気に入ってしまって、なかなかお風呂から出ようとしません。
えほんで“しゅっぱーつ”という言葉を覚えたようで、独り言のように良く言ってます。

6月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) どうぶつ絵本
DVDを見るとすぐに、”トントントイレとんとんとん”とトイレにすぐに行っています。おしっこがでるのは、半々くらいかな?トイレには興味を持っているみたいだけど、おむつがはずれるのはまだまだ先かな。
かたつむりの歌も上手で、手でかたつむりをつくりながら上手に歌っています♪糸まきの歌も上手で、ありさんと、熊さんでちゃんと大きさの違いも上手に表現しています。
DVDのまねをして、かばんを持って”いってきまーす”と部屋の中を歩き回っています。
10センチくらいの大きさの小さな絵本もついていて、これまたお気に入りです。ちょっとおでかけして、ぐずったときに出すと、たちまちご機嫌です。犬や猫、ぞうなどの動物が載っています。


7月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん トイレでおしっこ ちーちーしまじろう
今月号の絵本は、ピクニックに行くストーリーです。絵本を見ながら、しまじろうにおにぎりなどのカードを何度も何度も食べさせていました。お弁当の歌を楽しそうに振りつきで一緒に歌っています。
トイレでおしっこをするしまじろうのおもちゃを見て、自分もトイレに行ったりしました。まねっこが大好きです♪

8月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) かたちパズルえほん
まる、さんかく、しかく。この三つはまだ理解していなかったけど、DVDを見るとすぐに覚えてしまいました。パズルは、簡単だったけど、飽きずに遊んでいます。
”うんちはトイレ”とよく言っていて、トイレですることはわかっていますが、なかなかうまくはいきません。うんちーと言って、うずくまって、顔を真っ赤にしてうんちをした後に、”でたー”と教えてくれます。
海や、水族館の映像を見るたびに、海行きたい、イルカ見にさん行こうねー、と繰り返し言っています。行く予定はないのですが、いつも行こうねーと返しています。

9月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん ざくっときって はいどうぞ!木の食べ物セット
今回はおもちゃが気に入ったようです。スイカ、魚、パンを包丁で切って、”どうぞ、どうぞ”と繰り返しやっています。しまじろうにも食べさせてあげたりして、とってもかわいいです。
絵本では、おもちゃのカードを箱にしまってお方付けをしますが、絵本の中ではできても、実際のお片づけはきちんとしてくれません(涙)

10月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) アワアワ シャワワ!いっしょにおふろしまじろう
またまた到着すると、しまじろう見る!としつこく言ってきます。はじめは口をあけたまま見入っていました。一日に何度も何度も見ると言って聞きません。
今回は”半分こ”と言ってお友達とドーナツを分けるシーンがあります。それを見た後は、パンを半分にしてママくれたり、大好きな梨も分けてくれました(^^)

11月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん いろとかたちではじめてのひょうげんブロック
ブロックはLOGOのを持っていたのであまり興味を持たないかな〜と思いましたがそんなことはありませんでした。一生懸命組み立てて、いろいろなものを作ってくれました。しまじろうとみーちゃんの人形もついているので大喜びです(^^)

12月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おどりずむシアター(DVD) つくろう!うたおう!ジュージューおりょうりセット
今回もおもちゃが気に入ったようでした。上手にお弁当をつくって、キッチンから箸を持ってきて”はいどうぞ”と渡してくれます。
サンタさんがDVDで出てくるたびに怖い〜と抱きついてきましたが、何度も見ているうちにやっと慣れました。(^^)

1月号(こどもちゃれんじぷち) しまじろう

しまじろう

【教材内容】よみかたりえほん おはなししましょ おやこでもしもしでんわ
1月号はちょうどクリスマスの日に届きました。しまじろうの電話がクリスマスプレゼントだと思っているようです(^^)
いつもタイムリーだな〜と思うのですが、最近やっと電話でお話ができるようになりました。もしもし〜としまじろうとお話しています。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > しまじろう (ベネッセこどもちゃれんじ)



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー