** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > おむつかぶれ


おむつかぶれ

今まではおむつかぶれになったことはありませんでした。
ところが、2歳の夏になって初めておむつかぶれになりました。
またのところが真っ赤になってイタイイタイと言ってつらそうな顔をします。とりあえず、アレルギー用に病院でもらっていた薬を塗ってみました。
次のおむつがえのときに赤みがひいていることもあれば、1日ぐらい続くこともあります。
今年の夏は何度かそういうことがあり、オムツのメーカーを変えてみました。いくつかのオムツを試しましたが、結局おむつかぶれにはなるもので、おむつは関係なかったようです。

おむつかぶれにならないようにするには
・こまめにオムツを交換する
・汚れをきちんととる
・おしりを良く乾かしてからおむつをつける(うちわや、ドライヤーで)
・下痢のときはおしりを洗う

と言われています。
私の場合はこちらはきちんとやってはいるのですが、やはり夏場は仕方ないのでしょうか??(涙)
うんちのときは家にいるときは、おしりふきではふかずに、毎回洗面所で洗ってあげています。はやくおむつがはずれればいいんだけどなぁ。まだまだ先は長そうです!

下の子は、二週間検診のときに、“おむつかぶれになっていますね”と言われました。
お薬も出してもらいました。
おしりふきは使わず、水筒にお湯を入れておき、それでガーゼにびしょびしょにして、拭いてあげています。生まれたばかりだと、うんちの回数は多いので、おむつ替えが結構大変。だけど、おしりが痛い!なんてかわいそうだから、頑張ってこまめに取替えています。
きちんと手入れして、おむつかぶれを克服したいですね。

おむつかぶれの原因
おしっこ、ウンチ、汗ムレ、刺激(こすれ)
おしっこやうんちには刺激物がいっぱい含まれています。また汗をたくさんかくと、排泄物の刺激を受けやすくなる。

おむつかぶれになったら
ぬるめのお湯でそっと洗う。石けんは一日に一度でOK
痛がったり、ひどくなるようだったら受診する。

うちの子は病院が大嫌いで、手に負えないので病院には連れて行きづらいです・・・



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > おむつかぶれ



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー