** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 妊娠中にすること、しておくこと


妊娠中にすること、しておくこと

妊娠中はわくわく、どきどきですよね。一人目の妊娠中は毎日が幸せでした。
2人目は忙しくて余裕なし・・・
つわりも大変ですができるときに実行しましょう。
妊娠中は自分の時間が思ったよりもあります。というか、赤ちゃんが生まれてくると忙しくて、手一杯で自分の時間はほとんどないと思ってくださいね。
それではさっそくチェックしてみましょう♪

妊娠初期にすること

*病院を選ぶ ・・・どこで妊婦検診、出産をするか決める

*母子手帳をもらう ・・・病院で指示を受けたらさっそくもらいにいこう

*胎教をする ・・・ママと赤ちゃんのために、胎教ってとっても重要!

*マタニティウェアをそろえる ・・・なにかと必要なものがでてきますよ

*妊娠・出産でもらえるお金をチェック ・・・もらい漏れのないようにチェック!

安定してからすること

*母親学級に参加する ・・・出産の不安を取り除く

*旦那さんとおでかけする ・・・二人でお出かけできるチャンスはもうない!

*赤ちゃんの名前を考える ・・・生まれてからあわてないように候補をあげる

*ベビー用品、出産準備品をそろえる ・・・必要なものはたくさん

*保険の見直しをする ・・・家族が増えれば保険も見直しを


病院を選ぶ

妊娠が分かり病院に行くとどちらの病院で出産しますか?里帰り出産は?と聞かれました。私は全く考えてなかったので少しあせりました。すぐに決めておいてくださいね。と言われ焦って病院探しをはじめました。

病院選びのポイント

まずは里帰り出産をするかどうかがポイントです。
一人目を妊娠、出産する時は不安も多いので里帰り出産する人が多いようです。里帰り出産はとっても楽チンです。ご飯の支度もお母さんがやってくれたりします。分からないことも、相談できます。ぜひ里帰り出産できるのであればオススメします!
それでは病院選びのポイントです。

・病院の方針は?
・自分の希望する出産方法ができるか?(無痛分娩など)
・立会い出産が可能か?
・何人部屋か?個室か?
・母子同室か?
最近の産院はとっても豪華なところもあります。食事でフランス料理のコースがでるという病院は人気があるようです。人気のある産院は予約を早く締め切ることもあるので決まり次第予約をしたほうが良いです。ただ、予約金を支払うこともあり、他の病院で出産することに変えた場合その予約金が戻ってこないという場合もあるので、慎重に病院選びをしましょう。

私の場合

里帰り出産は楽チンと聞いていて、周りの友達も里帰り出産をしている人が多かったので、里帰り出産することに決めました。
自分の地元でも産婦人科には行ったことがなかったので、とりあえずいくつかピックアップしてみました。地元で出産した友達に、実際どうだったかを聞きました。それと、ベネッセウィメンズパークの会員に登録すると、とてもローカルな情報が手に入ります。
掲示板で質問をしてみると、すぐに反応があり、とても役に立ちました。とってもオススメです。立会い出産を希望する人は多いかと思いますが、最近はほとんどの病院ではできます。母子同室だと、疲れてしまうと言う人もいますが、私は絶対に母子同室がいいと思います。


旦那さんとお出かけ

私は仕事先の人から、今のうちに2人でたくさん遊んでおいたほうがいいよーと言われていました。その時は、特別気に留めていませんでしたが、後から思えばその通りでした。子供が生まれてしまうと子供中心の生活になり、自分自身がゆっくりと、楽しむ時間はほとんどありません。映画館に行くことなんて全くムリ!妊娠中にしっかりと思い出づくりをしておきましょう。

おすすめの旅行サイト

タビータはとてもオススメです。1円から泊まれる宿を紹介しています。直前になるととっても安い値段で予約をすることができます。
以前一泊二日食事つき50%OFFのプランを利用してみましたが、半額だからといって質が落ちていることもなく、とてもお得でした。
去年は、43%OFFの旅館に泊まりましたが、写真のとおりのイセエビのお刺身がでてきてびっくりでした。
レンタカーも利用したことがあります。安すぎるけど大丈夫かな?と心配しましたが、全く問題はなく、通常のレンタカーでとってもお得でした。私のように旅行好きには絶対に知っておいてほしいサイトです。(以前はトクーという名称でした。)


赤ちゃんの名前を考える

名前を考えるのはとても難しいと感じました。出生後7日までに決めます。名づけの本などで、いくつか候補をあげてみます。その中から画数をもとに姓名判断を頼りに決めました。名前は一生使うもの!慎重に決めましょう。


保険の見直しをする

家族が増えれば必要な保障額も変わってきます。今一度自分の入っている保険の内容を見直してみましょう。保険ってなんとなく加入していれば安心と思ってしまっているあなた!もしかしたら余計な保険料を払いすぎているかもしれません。
私は帝王切開で出産したので、保険のありがたみを実感しました。保険から戻ってきたお金は12万2000円でした。同じ病院で一日違いで出産した人は保険に加入していなかったそうです。この差って大きいですよね!?(妊娠してから加入した場合、出産の時は保険の適用が受けられない場合もあります)
2人目出産の時戻ってきたお金は19万円でした。




貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 妊娠中にすること、しておくこと



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー