** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 妊娠〜出産までの様子


妊娠〜出産までの様子

私の妊娠してから出産までの10ヶ月間の記録です!

●妊娠発覚〜妊娠4ヶ月(0〜15週) 妊娠前期

なんだか最近調子が悪いなぁ。とすぐに子供ができた!と感じました。気がついたときはすでに2ヶ月(4週)です。

ママの様子

とにかく体がだるい、眠い。ひどい頭痛にも悩まされました。お腹と、胸が痛くなったりもしました。仕事中はなんとか耐えられても、家に帰ってくるとまったく何も手につかない状態でした。帰ってきたら何もせず、ほとんど寝ていました。
つわりは4ヶ月頃から軽くなってくるって聞いてましたが、私の場合はまったくおさまりません。どこへも出かけず、寝ている日が多かったです。ほとんどご飯も食べられない状態で大丈夫かな?と思いましたが、なんとか体重もそれほど減らず、乗り越えました。トイレもとても近くなりました。


赤ちゃんの様子

妊娠05週目 - 初めて病院に行った時は、ゴマ粒ぐらいの大きさです。このゴマ粒が、母親のお腹の中で成長して、生まれてくるのは不思議な感じです。
妊娠07週目 - 赤ちゃんの心拍が確認できました。大きさは9ミリです。母子手帳をもらうように言われました。
妊娠11週目 - 4cmになりました。まだまだ形はよくわかりません。
妊娠15週目 - 9.5cmになりました。どんどん大きくなり、前回の倍の大きさです。エコー写真では人間の形らしいものが確認できます。

自分ではまったく見えないのに、体の中に赤ちゃんがいるというのはとても神秘的です。エコーは病院によっては、毎回しない場合もあります。またその様子をビデオに撮ってくれる病院もあります。


購入したもの

妊娠するといろいろなものが必要になってきます。

たまごクラブ 初めてママになる人には必見です。なるほどーっと思うことがたくさん書いてあります。
マタニティ用
ブラジャー
とにかくバストが大きくなります。今までのものだとサイズがあわなくなりますので、早めにそろえましょう。
マタニティ用
ガードル
5ヶ月目の犬の日から身に着ける腹帯ですが、それより前に準備しておきましょう。お腹の痛み、腰の痛みがやわらぎます。
マタニティ用
パンツ
黒のパンツや、ジーパンタイプのものが人気です。お腹が大きくなってくると、苦しいのではじめの頃しかはけませんでした。
マタニティ用
スカート
スカートも買いましたが、検診の時に、はいていくのに便利です。
ワンピース お腹が大きくなってくると、ワンピースが一番楽です。

●妊娠5ヶ月〜7ヶ月(16〜27週) 妊娠中期

5ヶ月目はじめの犬の日に水天宮へお参りに行きました。ここからはちょっと余裕が出てきました。

ママの様子

やっとつわりがおさまってきました。お腹が大きくなってくるせいか、お腹がよく痛くなります。日焼けでひりひりする感じです。先生に相談してするとも、それはお腹が大きくなってるからねー。と軽い感じで言われました。
お腹がとても大きくなってきたので、うれしくて毎日お腹をなでながら話かけました。モーツァルトが胎教にいいようです。妊娠18週目に初めて胎動を感じました。はじめはお腹の中がもこもこっとして”ちょっと変”という感じでした。


赤ちゃんの様子

妊娠19週目 - 9.5cmです。どんどん大きくなり、背骨もよく写真に写ってます。
妊娠23週目 - 体全体が写真に入らなくなりました。大きさは約676gです。
妊娠25週目 - 大きさは約900gです。二週間しかたってないのに、ずいぶん成長してます。
耳もよく聞こえているようで、音楽を聞かせたり、話しかけるのが効果的です。


購入したもの

洋服等は最低限と思っていても、結局使用する期間も長いので、それだけ数も必要になります。

マタニティ用
ブラジャー
妊娠初期に購入したものがきつくなりました。通常2サイズぐらいアップするいわれてます。授乳兼用のものは長く使えます。
マタニティ用
ショーツ
こんなに大きいのが必要?と思ってましたが、すぐにお腹が大きくなりぴったりになります。普通のは小さすぎてはけません。
マタニティ用
ガードル
サポート力が強いものと、それほどきつくないもの両方を持っていると使い分けられます。
腹帯 家にいる時は腹巻のようなタイプがゆったりしてて良いです。初めはなんだかずれてくるし着心地が悪いと思ってましたが、すぐにぴったりになります。
ワンピース お腹が大きくなるとワンピースを一番着ます。
妊娠線予防
クリーム
妊娠5ヶ月目頃から、妊娠線の予防クリームを使用します。ユースキンスキンクリーム マドンナというのが人気があります。

●妊娠8ヶ月〜10ヶ月(28〜40週) 妊娠後期

日々お腹が大きくなり、赤ちゃんの成長を喜んでます。

ママの様子

仕事も辞め、両親学級にも通い始めました。家では体重を計ったことはありませんでしたが、妊婦検診の時体重の急増で注意を受けました。途中一週間1キロペースで増えていて、自分自身もびっくりです。
赤ちゃんが激しく動いたりすると、時々気持ち悪くなったりします。


赤ちゃんの様子

妊娠28週目 - 体重約1400gになりました。最近は以前よりも活発に動くようになりました。

妊娠30週目 - 体重約1700gになりました。お腹を見てると、お腹がでこぼこしてとってもかわいく思えます。ちょっと大きめということですが、測り方によって誤差もでてきますので、生まれてくるまで分かりません。

妊娠32週目 - 体重約2050gになりました。さらにお腹の動きが激しくなってきています。なんだか自己主張しているようです。

妊娠34週目 - 体重約2700gです。どうやら大きすぎるようです。これ以上増えると肥満児体質になってしまうということでした。もう体は出来上がっているので、あとは脂肪になるだけとの説明を受けました。

妊娠36週目 - 体重約3000gです。しっかり育ってます。と言われました。赤ちゃんの首にへその緒が巻きついているようです。今は苦しくないようですが、心配です。

妊娠37週目 - 体重約3280gです。日々大きくなっています。お腹の中がだんだん窮屈になってきたんじゃないかなぁ?最近は赤ちゃんが動くといたたたた・・・という感じです。お腹を見てるともこもこよく動いてます。不思議&幸せな気分です。夜横になったりする時もすごく重みを感じます。


購入したもの

8ヶ月を過ぎると特に買い足すものは特にありません。出産準備品をそろそろ揃える時期です。


【PR】育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ベネッセウィメンズパークベネッセウィメンズパーク -口コミが豊富です。自分の住んでいる地域の病院の情報等も得られます。

【PR】0才から6才のお子さまお持ちのかたに(マタニティ含む)「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!


貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 妊娠〜出産までの様子



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー