** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 2人目育児 誕生〜1ヶ月目


2人目育児 誕生〜1ヶ月目

2人目が生まれる前は、不安がたくさんありました。。
上の子はちょうど2歳。赤ちゃん返りがひどく、様子もなんだかおかしかった。
ママにぴったりくっついてなかなか離れません。
1人目が生まれてから、一緒に夜寝なかったことは1度だけです。
私が風邪で体調をくずし、その日はパパがいなかったので、私の母に預けました。寝るときは毎日一緒だったので、ママは?ママは?と繰り返し言っていたそうです。母は夜中の間中おんぶひもで、おんぶをしたまま朝まで過ごしました・・・
母に感謝です!その日以外は、毎日私と寝ていました。
だから今回もとても心配でした。

【入院当日】
母と病院に行くと、着いた瞬間から泣き始めました。病院が大嫌いで、いつも大声で泣いています。今回もナースさんにものすごく苦笑いされてしまいました。
その後母と二人で帰宅し、ママは病院と言いながら、あっさり寝てくれたみたいです!

【入院中】
2歳になっても、夜中に何度も起きていたのに、なぜか一度も起きなかったみたい。ただパパが気づいてないだけ?と思ったけど、そうではなさそう。ほとんど起きることがなかったみたいです。夜も、おりこうさんで寝たようで、私の心配はいったい何だったの?という感じでした。
入院5日目に、初めて病院へお見舞いに来ました。やはり大泣き!
病室に入っても落ち着かず、15分くらいで帰って行きました。
ママに会ってもぜんぜんうれしくない!?ようでした。
ママがいなくてもなんとかなってしまうんだなぁ・・・

【退院後】
まだまだ体調は万全ではありません。貧血でフラフラするし、お腹は痛いし・・・
2人目育児って大変だなぁ・・・とつくづく感じました。
やっぱり体は思うようには動かず。
すぐに母に来てもらい、身の回りのお世話と、子どものお世話をしてもらいました。
ご飯ももちろん用意できないし、子どもと遊ぶことができず、つらかった・・・
どうしても家にいるとたくさん動いてしまうもの。
退院3日目に大量の出血があり、また病院に行ってしまいました。
出産後は無理せず休みましょう!!
上の子の様子はというと、赤ちゃんの上に乗ったり、つねったり、ひっかいたり、たたいたり・・・
何度言っても聞きません。
下の子はこうやって育っていくんだな・・・としみじみ感じました。

夜はどうやって寝かせたらいいんだろう?
これに一番悩みました。上の子は寝るのに一時間はかかるので、その間に赤ちゃんはどうしても泣いてしまいます。するとそちらに気をとられて、目が冴えてしまいます。
結局なかなか寝れず・・・ しかも赤ちゃんに攻撃してくるので、毎日母に一緒に寝てもらいました。
友達に相談してみると、
下の子は1階で寝かせておいて、泣いててもそのままにしておく。上の子を先に寝かしつける。
とのことでした。
さっそく実行しようとしたら、寝るときに赤ちゃんも一緒に2階に行くと言い張り、聞きませんでした。この作戦は失敗に終わりました・・・



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 2人目育児 誕生〜1ヶ月



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー