** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 寝かしつけ


寝かしつけ

寝かしつけの問題には、私は相当悩まされています。毎日寝付くまでには最低1時間かかります。みんなはどうやって寝かしつけをしているのかな?いくつか寝かしつけのアイディアを紹介します。

【寝たふりをする】
これが結構効果的です!寝たふりというか、最近は寝たふりをしていると、私のほうが先に寝てしまいます。ふと目を覚ますと、きちんと子供は寝ています。となりにいるだけで安心して眠れるのかな?

【歌を歌う】
毎日同じ歌を歌うと、寝る時間だ。寝ないといけないと思うみたいです。

【こめかみをなでる】
こめかみをやさしくなでてあげると寝やすいようです。
またまゆげをなでてあげるのも、落ち着くみたい。

【耳をさわる】
耳をさわってあげると安心するみたいです。

【生活のリズムをととのえる】
ご飯をたべて、お風呂に入ってねかしつけ。と毎日同じように繰り返す。自然と体が慣れてきて、早寝早起きになるそうです。

【車でドライブ】
車に乗るとすぐに寝てしまうものです。夜中にドライブするのは大変ですが、みんながよくやっているみたい。お昼寝を全くしない時期、どうしても寝なくてぐずってるときは、何度か車に乗せました。いつもあっという間に寝てしまいました。

【昼間思いっきり遊ばせる】
外でたくさん遊んで疲れると、自然と夜ぐっすり寝ます。

【明日の楽しい話をする】
明日はプール入ろうね。楽しみだね〜。寝たら明日遊ぼうね。と寝たら楽しいことがあることを分からせると、寝ないといけないと思うみたい。

もちろん私はすべて実行してみましたが、なかなか思うように改善されませんでした。
最近は、”寝たふり”でなんとか寝かしつけています。
いつからかママのTシャツを常に持っていて、寝るときも必ずそれを持って寝ています。夜中目を覚ますと、”ママのTシャツ”と言ってまたそれを握り締めて寝ています。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 寝かしつけ



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー