** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 中耳炎


中耳炎

保育園へ行き始めてからすぐ、中耳炎になってしまいました。

38℃〜39℃以上の熱が一週間以上続きました。病院にも何度か通ったのですが、原因が分からず、そのまま過ごしていました。
その時母が、もしかして中耳炎?と先生に聞くと、”こちらでは分からないので、耳鼻科へいってください”と言われて耳鼻科へ連れて行きました。
すると、中耳炎の症状はかなり進行していたみたい。
その場で、すぐ手術になりました。
切開して、うみをだしました。
母が病院に連れて行ったのですが、その間大泣きだったそうです。

私も子供のとき中耳炎に何度かなりましたが、その処置はかなり痛かったことを覚えています。
その後は、抗生物質をだされました。
これで一安心!と思っていましたが、2日後に再度病院へ行くと、また穴がふさがっている!ということで、また切開しました。
今回はウィルスに感染していたので、このような症状になってしまったそうです。
風邪から高熱になり、中耳炎にまで発展した例です。
2度も痛い思いをさせてしまって、とてもかわいそうでした。

その後、一週間は保育園へは行かないようにと指示されました。
熱も下がって元気だったので、家では普段のように遊んだりしていました。

この3ヶ月後、また高熱が続き、念のため耳鼻科へ行くと、また中耳炎と診断されました。一度なってしまうとまたかかりやすいみたいです。今回は抗生物質を飲むだけで治りました。

高熱が続き、原因が分からず、中耳炎の疑いがあったら早めに受診を心がけるのをおすすめします。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 中耳炎



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー