** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 1歳からの保育園


1歳からの保育園

私の娘は1歳から保育園へ通い始めました。
保育園の入園を考えたとき不安や疑問がたくさんありました。
まずは空きがあるのか?本当に入れるのか?というのが不安でした。他のママからなかなか空きがなくて、大変と聞いてました。
さっそく役所へ話を聞きに行きました。
年齢別に枠が決まっていて、1才だと、枠も少ないとのことでした。希望する近くの保育園はあいてませんでしたが、他だと空きがあり、なんとか入れることができました!

保育園では母乳はなくても大丈夫?
完全母乳で育てていたので、それがいきなりなくなっても大丈夫なものか?と不安でした。しかし保育園ではほしがらず全く心配いりませんでした。朝と夜はほしがるのであげていました。

保育園は病気になりやすい
保育園入園で不安だったことは、やはり病気になりやすいと、聞いていたこと。
一週間は休みなしで通ったので、大丈夫なのかな?と思っていました。
が、その後は何度も熱が出て、保育園をお休みしました。
1週間熱が下がらず、心配していると、実は中耳炎だったということが判明し、手術をして、結局2週間お休みをしたこともあります。月の半分も休んでしまいました。復帰すると保育園での様子はちゃんと覚えているようで、すぐに慣れました。
いつでも鼻水をたらしていたけど、これくらいはしょうがないかな。

保育園入園の準備

【用意するもの】 おしぼり、おしぼりケース、食事用エプロン、手拭用のひも付きタオル、お昼寝布団、通園バック
保育園では何にでも名前をかかないといけません。
オムツにも名前を書くと聞いたときはじめは驚きましたが、慣れれば問題ありませんでした。外遊びをした後に洋服を着替えるので、汚れても良い服が多めにあると急いで洗濯することもなく、楽です。


慣らし保育のスケジュール

 慣らし保育は子供によって慣れるまでの時間が違うので、保育士が一人ひとりにあった時間を決めています。
うちの子は慣れるのが早いとは言ってましたが、仕事をしながら毎日早退では厳しいので、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんなどの助けが必須です。一週間で、すっかり慣れている様子でしたが、2週間はかかっていますね。

1日目 8:30〜10:30 泣いて泣き疲れて寝る。大好きなおやつも食べませんでした。              迎えに行った時は放心状態でした。
2日目 8:30〜11:00 今日もおやつを食べられませんでした。ほとんどおんぶで過ごしました。
3日目 8:30〜11:00 10:00まではご機嫌でいられました。友達を見て笑ったりしていました。
4日目 8:30〜11:00 ベビーカーで泣いた後、眠ってしまいました。やっとおやつを食べました。
5日目 8:30〜12:00 初めての給食を食べながらニコニコしていました。
6日目 8:30〜12:00 まだまだ先生にしがみついています。先生におんぶされて周りをきょろきょろしていました。
7日目 8:30〜15:00 慣れたのか、抱っこから離れて、少し一人で遊びました。
8日目 8:30〜15:00 ごきげんでお散歩を楽しんでいました。
9日目 8:30〜16:00 給食の途中で眠ってしまったのですが、その後は伝い歩きをしたりして遊びました。
10日目 8:30〜16:30 やっと通常保育。しかし熱が38℃でてしまいました。

保育園の良いところ

あっという間に、保育園に入園して1年経ちました!
なんといっても規則正しい生活をしているって大きいですよね。
はじめは朝も起きなかったのが、きちんと起きられるようになり、お昼寝も決まった時間にきちんとしています。家にいるときとは違って、友達に刺激されて、いろいろなことを覚えてくるので、毎日成長が楽しみです。保育園にいれてよかったなーと思ってます。
給食もおいしいみたいで、体調の良い日は残さず食べてます。家ではわがままを言って、好きなものだけを食べたり、一口二口しか食べなかったりって感じなので、保育園できちんと栄養のバランスのとれたものを食べてるので安心です。
トイレも友達のまねをしたり、一緒に行っているようです。ホントにいろんなことが自然とできるようになってくると感じます。
ママ自身も、リフレッシュできるというのも大きいです。職場では何人か小さい子供がいる人がいますが、みんな一日中子供と二人より、働いているほうがずーっと楽と言ってます。
夏はほぼ毎日プールに入ります。家では毎日は入れてあげることはできないので、さすが保育園という感じです。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 1歳からの保育園



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー