** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 赤ちゃんのイベント


赤ちゃんのイベント

赤ちゃんが生まれてきてお祝いするイベントはいくつかあります。

●御着帯 - 戌の日

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産の御参りをします。犬は多産で安産と言われてるので、この日から腹帯をつけはじめます。
東京では水天宮が有名です。ご祈祷は30分に一度です。妊婦さん本人しか、中に入れません。平日の朝一番はすいています。また水天宮の近くにはマタニティーのお店もいくつかありますのでぜひ寄ってみるのをおすすめします。


●命名式 - お七夜

赤ちゃんが生まれて7日目に命名書を用意します。決定した名前をみんなに公表します。


●お宮参り

生後30日後に神社に参拝し、子供の健康を願います。セレモニードレスを着たりして、いつもよりおしゃれをします。地域によって生後31日など違いがありますが、日にちにこだわらず体調の良い日、都合の良い日に行くのがよいでしょう。


●お食い初め

生後100日目に、初めてご飯を食べさせる真似をします。食べるものに困らないようにという願いを込めてお祝いします。この頃から離乳食がはじまります。


●初節句

生まれてから初めて迎える節句を初節句といいます。男の子は5月5日の端午の節句、女の子は3月3日の桃の節句でお祝いします。



貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 赤ちゃんのイベント



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー