** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 予防接種


予防接種

はじめての予防接種。予防接種についての紹介です。

●DTP 3種混合

生後3ヶ月になるとお母さんからもらっている抗体がなくなるために病気になることがあります。そのために予防接種をします。まずはじめは3種混合です。
もうすぐ3ヶ月というころに、区から予防接種のお知らせが届きました。さっそく病院で予約をします。他の患者さんの風邪などをもらっては大変ということで、予防接種を受ける人は別枠で、診療時間をもうけているようです。自分のかかろうという病院で確認してみると良いでしょう。
3種混合は3回受けます。注射を受けてから3〜8週間あけて次の注射を受けます。


●予防注射で泣くかな?

先生から、次の予防注射の日程の説明を受けた後、注射をしました。ママが抱っこして、チクンっとあっという間でした。赤ちゃんは注射をされたことに気がついていないようで、泣きませんでした。「あれっ泣かなかったね」と先生は笑っていました。


●注意すること

・注射をした後、30分間は良く観察すること。顔色が悪くなったり、吐いたり、する場合・はすぐに先生に診てもらう。
・注射をうったら、あんまり激しい運動をしない。
・お風呂は1時間後には可能。
・BCGは生後6ヶ月以内に受けなければいけないので、3種混合よりも優先して行う。
・熱があったり、体調の悪い時は注射を受けてはいけない。

注射をした後、具合が悪くならないかなと心配でした。家に戻ると30分位は楽しそうに笑っていましたが、その後は寝る、起きる、ぐずる、寝るの繰り返しでした。注射をうったのでちょっといつもと様子が違うのかな?というように感じていました。







貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 予防接種



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー