** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんの様子


生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんの様子

私の赤ちゃん!生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんの様子を紹介します。


●赤ちゃんの様子

だんだんと動きが活発になってきました!
だっこをしても、自分で首を支えています。
朝、夜の区別もだいぶついてきたようです。機嫌がいい時は、クーと声を出すようになりました。生後3ヶ月の半ばになってくると、アーアー、ウ〜などの声もだせるようになり、だんだんと声も大きくなってきました。
手しゃぶりも、手全体でなく親指だけをなめるようになったり、日々成長していく姿がとても楽しみで毎日過ごしてます!
もうすぐ生後4ヶ月という頃には首は完全にすわり、手をひっぱり体を起こしても、完全に頭がついてくるようになりました。まだ寝返りはうてませんが、体が横を向くようになりました。

【2人目】
良く寝てくれて助かっています。夜は1,2度起きるだけ。おっぱいを飲んだらすぐに寝てしまう^^; とっても楽チンです。
たまに5:30ごろにおきて、大きな声でお話をして、みんなのことを起こしてくれます。朝はお腹が空かないのかな〜。起きてしばらくは、いつもご機嫌です。
お姉ちゃんに風邪をうつされて病院デビューしました。鼻水がつらそうで、咳もかわいくコホンコホンとしていました。
病院は、菌だらけなので、おっぱいをちゃんと飲んで機嫌がよければ病院連れてこなくて良い!と先生に言われてしまいました。

●悩み事、心配事

気分屋さん

一人で遊ぶ時間も増えて、少しは楽になったかな?と思うことがありましたが、それは日によってまちまちです。
機嫌の悪い日は、ほぼ一日、立ったまま抱っこをしていないと泣き叫びます。家の中でも抱っこ紐を使い、ずいぶん肩もこり、疲れます。
寝たかな?今がチャンス!とお風呂に入ったり、ご飯を食べようとすると、すぐに起きてしまいます(^_^;)とっても困り者です。
反対に機嫌のいい日は、一人でニコニコ遊び、眠くなるとぐずって、抱っこするとすぐに寝てしまう。という日もあります。どうしてこんなにムラがあるのでしょうか??

母乳の量が減った

以前と比べて、飲む量が急に減りました。大丈夫?足りてる?と心配になりました。しかしこれは赤ちゃんがただ自分の”おなかいっぱい”ということが理解できるようになったからということの様です。
今まではとりあえずいーーっぱい飲んでいたのかな?飲みながら途中で休憩したり、ニコっとしたり、余裕もあるようです。



【PR】マタニティ期・育児中のママへスキンケア入荷♪
【PR】日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】


貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 生後3ヶ月〜4ヶ月の赤ちゃんの様子



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー