** 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト **

貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 生後0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんの様子


生後0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんの様子

私の赤ちゃん!生後0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんの様子を紹介します。

●生まれた直後

やっと赤ちゃんが誕生しました〜。体重が3600gあり、大きめだったせいか、顔立ちも思ったよりもはっきりしていました。
体はとてもやわらかいので抱っこするのが不安でした。
【2人目】
一人目の生まれたときのことなどすっかり忘れていました。2人目は男の子で、3300g。
300gも違うとだいぶ違うんだなーという感じでした。ちっちゃくて、かる〜い。1人目はすでに2歳で体重は約12キロ。当然だよなぁ。


●赤ちゃんの様子

はじめは飲むと寝るという生活でしたが、だんだんと起きている時間が多くなってきました。日に日に大きく成長しています。蹴る力もだんだん強くなってきました。おっぱいの回数は10回以上で、一度にたくさん飲んでくれません。
【2人目】
2週間検診では、ずいぶん体重が増加してました!一日20g増えていれば問題なしなのですが、60gも増加していました・・・入院中は、あまり飲んでくれなくて心配だったけど、いつのまにかいっぱい飲むようになってました!
2人目はオムツを取り替えるのも忘れがち!?だったのか、ただ肌が弱いだけか、おむつかぶれになってしまいました。おしりふきを使わずに、毎回毎回お湯に浸したガーゼで拭いてあげました。はじめはうんちの量も多いからたいへーん。


●悩み事、心配事

なかなかおっぱいを飲んでくれない

生後2日目頃からおっぱいを飲む練習をはじめました。
だけど、おっぱいの時間になってもなかなかおきてくれず、少し飲むと寝てしまう・・・という状態で、足の裏をこちょこちょしたり、ほっぺたをつっついたり。起こすのが大変でした。
あまり飲んでいないと思っていましたが、体重は順調に増えていて一安心。
【2人目】
3時間起きに頑張って起こさないといけなかった1人目とは違って、時間になると泣いて起きていました。
その瞬間にあげないとすぐにまた寝てしまうので、急いで授乳。だけどあっという間に寝ていました。
体重は増えてるから安心、安心!

おしっこをひっかけられる

おむつを替えるとき、開放感なのでしょうか?おしりをふいていたり、足をあげているときによくおしっこをしました。
これは男の子にはよくあることらしいのですが、毎回毎回おしっこのみずたまりができました。シートをひいてはいるのですが、ママもなかなかタイミングがつかめません。
【2人目】
1人目の時のことなどすっかり忘れ、おしっこをかけられることにびっくりしていました(汗)
しかーし。なんとなく、コツはつかんできました。はじめは肌着や、シーツを毎回交換していましたが、今は楽勝!?
お風呂の後は着替える前に必ずおしっこをして、気持ちよさそうな顔をしています♪

ミルクをよく吐く

はじめは寝ているところを起こして、3時間おきにおっぱいをあげていました。だんだんと起きて泣く回数が多くなってきて、そのたびにおっぱいをあげていましたが、おっぱいを吐いてしまって、ベットの上に敷いてあるタオルや、ガーゼ、洋服がすぐにびちょびちょになりました。
【2人目】
おっぱいは、ほとんど吐きません!2人目はガーゼをほとんど使ってません。1人目の時がうそのよう!楽チン!


●一ヶ月検診

一ヶ月検診では、ママは尿検査、血圧、体重を測定。赤ちゃんの身長、体重、胸囲、頭囲の測定をしました。助産師さんに心配なことを相談して、先生の診察を受けました。
赤ちゃんの体重は1日58gも増えていてびっくりでした。20gぐらいづつ増えていれば母乳は足りているということでしたので、私の赤ちゃんはずいぶんおでぶちゃん!?
おっぱいをきちんと飲めているということで、回数を減らしても良いということでした。胃に残っているうちに、次を飲むので一度に飲む量も少ないようです。



【PR】マタニティ期・育児中のママへスキンケア入荷♪
【PR】日本最大級の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】


貯蓄しながら育児を楽しむ > 妊娠・出産・育児のお役立ちサイト > 生後0ヶ月〜1ヶ月の赤ちゃんの様子



SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー